サイトマップ | ホーム

愛媛県西条市,インプラント

ホーム > 新着お悩み相談 > 下顎が右にずれている,矯正歯科
Dr,PROFILE
院長経歴・所属学会

TREATMENT
内科
歯周内科治療
外科
歯周外科治療
外科と補綴(入れ歯でない)
メタルボンドブリッジ
メタルボンド
オールセラミック
P.I.B(とても軽くて綺麗)ノーベルでもストローマンでも可能です。
 ├ジルコニア(トゥースタイプ)白い歯を希望される方におすすめです。
 ├ジルコニア(フレームタイプ)
 └チタン(ハイブリッドタイプ)骨粗鬆症や顎関節症の方におすすめです。
All-on-6
All-on-4
外科と補綴(入れ歯)
インプラント式入れ歯
マグネット式入れ歯
ボールアタッチメント式
外科と顎堤増生
外科と顎骨造成
外科と矯正
インプラントと歯列矯正
 ├上顎前突
 ├下顎前突
 ├上下顎前突
  ├叢生
  └開咬
外科と顎関節症
歯列矯正
 ├上顎前突
 ├下顎前突
 ├上下顎前突
 ├叢生
 └開咬
費用一覧

CLINIC INFOMATION
吉本歯科(東予)
よしもと歯科(小松)

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
お悩み相談受付

LINKS
協力医
連携機関
リンク

2008年5月24日 福岡県福岡市 13歳 男性

下顎が右にずれているため中心線があわず、顔の歪みもあります。矯正歯科で相談しましたが、きちんと噛めているし顎の機能も問題ないため積極的に治療はすすめられませんでした。
 下顎が右にずれているため中心線があわず、顔の歪みもあります。
 矯正歯科で相談しましたが、きちんと噛めているし顎の機能も問題ないため積極的に治療はすすめられませんでした。
 治療を開始しても期待するほど効果が出ない可能性があると説明を受けました。
 顎の成長段階はまもなく終了してしまうと思うので、ずれや歪みをこのまま放置することに不安があります。
 ずれていても治療する必要がない場合はあるでしょうか?
吉本歯科 院長の吉本成壽です。
 メールありがとうございます。 
 下顎が右にずれているため中心線があわず、顔の歪みもあります。

 親としては、とても気になるところですね。同級生に10人前後矯正をされている子達が必ずいます。
 口コミで調べられて矯正専門医を尋ねてください。
 費用に関しては、保険適用になるケースもあります。
 現状は交叉咬合になっているのだと思います。正中線が不一致になり、正面観では下顎が右側に偏位しているのでしょう。
 交叉咬合とは、局部的に数歯の上顎歯が下顎歯に対して舌側位に咬合する事で片側性に臼歯部にあらわれます。この場合上下正中線の不一致をともないます。
 単に局所的な歯槽性の位置異常によるもの、上顎あるいは下顎の非対称性の形態異常によるものあるいは咬頭干渉などによる機能的な下顎の偏位によるものがあって、その鑑別が必要です。
下顎が右にずれているため中心線があわず、顔の歪みがあるという悩みで先日、相談させていただきました。ご回答をいただきありがとうございました。
 お忙しいところ恐縮ですが、重ねて質問させていただくことを お許し下さい。
 下顎が右にずれている事に関しての、こちらの説明不足がありました。申し訳ありません。
 中心線は確かに下顎が右にずれているのですが、下顎歯はすべてが上顎歯より舌側におさまっています。
 そのかわりに下顎の右奥歯数本は、後ろに後退しており、前後が逆の噛み合せになっている状態です。
 左の奥歯は前後のずれもなく正常な位置で噛んでいます。
 中心線を無理に合わせて、奥歯の噛み合せ状態を観察すると、右奥歯は正常位置に戻るのですが、今度は左奥歯がずれてしまいます。
 本人の自覚としては、食事中に噛めない部分はどこもないと言い、困りごとはないそうです。
 下顎歯が上顎歯より舌側におさまっている状態ならば、大きく問題はないでしょうか? 
 顔の歪みもこれ以上悪くなる可能性が低いとうれしいのですが・・・ とりあえず今出来ることとして、頬杖と片噛みが癖だったようなのでやめさせました。
 もし、顎を移動させる矯正を行う場合のおおよその年齢制限や目安がありましたら、教えていただけたら幸いです。
 息子は上顎左の12歳臼歯だけまだ生えてきていませんが、あとは全て永久歯です。
 どうぞよろしくお願い致します。
まず乳歯矯正はお薦めしません。永久歯に対する効果が疑わしいからです。
 さらに床矯正もあまり薦めません。個々の歯のコントロールができにくいからです。
 現時点では上顎の前歯は、生えていませんし、6歳臼歯も充分に生えているとは言えません。
 彼に、お姉ちゃんか、お兄ちゃんは、いませんか。その年齢になると各学年に10人前後矯正のブラケットを貼っている子達が必ずいます。
 下顎前突の場合、矯正専門の先生方の多くが顎の成長と発育を診ていきますので、おそらく経過観察になります。
 むしろ小児矯正を数多く手掛けている先生を口コミで探してください。様子をみながら、矯正を始める時期を考えるはずです。

新着お悩み相談
お悩み相談をご希望のかたはお悩み相談受付から、ご投稿してください。 
患者様の治療に関する不安や疑問を解消するために、院長 吉本成壽(よしもとしげひさ)がお答えします。

吉本歯科(東予) CLINIC INFOMATION
吉本歯科(東予)
インプラント・矯正歯科・歯科
愛媛県西条市北条1651-3 
TEL.0898-64-0576(予約制)
よしもと歯科(小松) CLINIC INFOMATION
よしもと歯科(小松)
歯科・小児歯科
愛媛県西条市小松町新屋敷甲470-3
TEL 0898-72-6420(予約制)



Copyright (C) 2008 Yoshimoto Dental Clinic. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV