サイトマップ | ホーム

愛媛県西条市,インプラント

ホーム > 新着お悩み相談 > 上の糸切り歯の永久歯2本,欠損
Dr,PROFILE
院長経歴・所属学会

TREATMENT
内科
歯周内科治療
外科
歯周外科治療
外科と補綴(入れ歯でない)
メタルボンドブリッジ
メタルボンド
オールセラミック
P.I.B(とても軽くて綺麗)ノーベルでもストローマンでも可能です。
 ├ジルコニア(トゥースタイプ)白い歯を希望される方におすすめです。
 ├ジルコニア(フレームタイプ)
 └チタン(ハイブリッドタイプ)骨粗鬆症や顎関節症の方におすすめです。
All-on-6
All-on-4
外科と補綴(入れ歯)
インプラント式入れ歯
マグネット式入れ歯
ボールアタッチメント式
外科と顎堤増生
外科と顎骨造成
外科と矯正
インプラントと歯列矯正
 ├上顎前突
 ├下顎前突
 ├上下顎前突
  ├叢生
  └開咬
外科と顎関節症
歯列矯正
 ├上顎前突
 ├下顎前突
 ├上下顎前突
 ├叢生
 └開咬
費用一覧

CLINIC INFOMATION
吉本歯科(東予)
よしもと歯科(小松)

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
お悩み相談受付

LINKS
協力医
連携機関
リンク

2008年7月25日 鹿児島県霧島市 40歳 女性

11歳の娘のことで相談します。上の糸切り歯の永久歯2本が生えてこず、レントゲンにも歯の根っこが写っていないと言われました。非常にショックでした。
 11歳の娘のことで相談します。上の糸切り歯の永久歯2本が生えてこず、レントゲンにも歯の根っこが写っていないと言われました。非常にショックでした。
 ただ、もともと顎が小さいためか、現在、上下合わせて22本の歯が隙間なくまあまあきれいに並んでいて、今のところ見た目(前歯4本の両隣の歯がややとがり気味なので外見上気づかれない)や食事にまったく支障はないのですが、歯科の先生は、「他の歯ならまだしも、糸切り歯は絶対になくてはならない歯だから、早めに矯正により歯を動かして隙間をつくっておいて、18歳くらいになったらインプラントしたほうがよい。インプラントできる隙間をつくるために、奥歯を抜いて矯正することになるかも」とおっしゃるのです。さらには、「どうしてもインプラントをしたくないとなれば、上下の歯の本数をそろえないと噛み合わせが悪くなってくるから下の奥歯を2本抜いて矯正したほうがよい」と・・・。親としては、「そんなことをしなくてはならないのか?歯が2本足りなくても、見た目や体調に支障がなければこのままでよいのではないか?」と、その治療法に疑問を感じております。このまま様子を見てはいけないでしょうか?
 ちなみに、(関係ないかもしれませんが)私(母)は子供の時歯列矯正をしました。やはりあごが小さく歯が大きかったため、奥歯を4本抜いてます。
 どうぞよきアドバイスをお願いいたします。
吉本歯科 院長の吉本成壽です。
 大変気にかかるでしょう。でも今どきは歯の欠損はめずらしくありません。
 確かに糸切り歯や6歳臼歯がない場合(5,6年前からたまにあります。)びっくりされたと思いますが、私自身は矯正の必要性はないとおもいます。
 娘さんの成長が止まってから、どうしても気になる場合は、小臼歯(4番目)の歯を削ってオールセラミックでかぶせてもらってください。とてもきれいに仕上がります。顎の大きさはとても小さい時代になってきましたので、歯は4本いらない時代にすでに突入しているのではないでしょうか?
 ただいまだに顎の大きさは必要だし、計28本歯が必要と考えられている先生がいるのも事実です。
 かかりつけの先生の矯正のキャリアやインプラントの審美部における完成度を推し量る術がありません。
 ホームページを作成されていて、しかも症例をたくさん掲示していると、ある程度参考になりますが、糸切り歯が2本位なくても、、かみあわせや顎関節や咬合力になんら問題はでません。ご安心下さい。
 御大事にしてください。
吉本先生
 初めまして。丁寧なお返事ありがとうございました。
 おかげさまでとても気持ちが楽になりました。
 今の先生ではちょっと不安があるので、歯科を変え、様子をみていこうと思います。
 ありがとうございました。

新着お悩み相談
お悩み相談をご希望のかたはお悩み相談受付から、ご投稿してください。 
患者様の治療に関する不安や疑問を解消するために、院長 吉本成壽(よしもとしげひさ)がお答えします。

吉本歯科(東予) CLINIC INFOMATION
吉本歯科(東予)
インプラント・矯正歯科・歯科
愛媛県西条市北条1651-3 
TEL.0898-64-0576(予約制)
よしもと歯科(小松) CLINIC INFOMATION
よしもと歯科(小松)
歯科・小児歯科
愛媛県西条市小松町新屋敷甲470-3
TEL 0898-72-6420(予約制)



Copyright (C) 2008 Yoshimoto Dental Clinic. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV