サイトマップ | ホーム

愛媛県西条市,インプラント

ホーム > 新着お悩み相談 > 歯根の先に膿、根管治療、留学中
Dr,PROFILE
院長経歴・所属学会

TREATMENT
内科
歯周内科治療
外科
歯周外科治療
外科と補綴(入れ歯でない)
メタルボンドブリッジ
メタルボンド
オールセラミック
P.I.B(とても軽くて綺麗)ノーベルでもストローマンでも可能です。
 ├ジルコニア(トゥースタイプ)白い歯を希望される方におすすめです。
 ├ジルコニア(フレームタイプ)
 └チタン(ハイブリッドタイプ)骨粗鬆症や顎関節症の方におすすめです。
All-on-6
All-on-4
外科と補綴(入れ歯)
インプラント式入れ歯
マグネット式入れ歯
ボールアタッチメント式
外科と顎堤増生
外科と顎骨造成
外科と矯正
インプラントと歯列矯正
 ├上顎前突
 ├下顎前突
 ├上下顎前突
  ├叢生
  └開咬
外科と顎関節症
歯列矯正
 ├上顎前突
 ├下顎前突
 ├上下顎前突
 ├叢生
 └開咬
費用一覧

CLINIC INFOMATION
吉本歯科(東予)
よしもと歯科(小松)

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
お悩み相談受付

LINKS
協力医
連携機関
リンク

2008年12月13日 熊本県熊本市 27歳 女性

1ヶ月前から右上奥歯が痛みます。去年12月も同じ症状で歯医者に診てもらい処置をしてもらっています。
 原因は、昔の虫歯治療のミスで歯根の先に膿が溜るらしく、一度膿をきれいに出して中の掃除をして、もしそれでもダメな場合は、抜歯して中の悪い部分をきれいに除去する手術をすることを医者から勧められていました。
 去年歯医者に行き治療するまでは、体調の変化によって歯茎が痛痒く、出血したりす る事が多かったのですが、今回は膿が中にあるせいかひどい圧迫感と鈍痛がしています。
 今、イタリアに留学中なので、手術というような大掛かりな処置はできない状況です。とりあえずの応急処置としてどうしたら良いでしょうか?
 一応、薬局に行き化膿止め痛み止めをもらって飲んでますが、薬が切れるとやはり痛みます。
 来週こっちの歯医者に診てもらうつもりですが、また中の掃除をすればしばらく痛みと炎症は止りますか?
吉本歯科 院長の吉本成壽です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 根っこの中の治療が不十分なケースはよくみますが、それだけに難しくかなりの高等技術が必要になります。
 現時点では根っこの先のお掃除をしっかりして、先に汚れているものを残さない治療がまだまだ主流ですので、このような結果がでても致し方ないと割り切って下さい。きちんと根っこの中の掃除をおえても、またぶりかえすということです。
 最終的には抜歯になるかもしれませんが、分割抜歯にとどまることもありますので時間がとれるようになりしだい、しっかりまずお掃除をしてもらって下さい。おだいじにして下さい。

新着お悩み相談
お悩み相談をご希望のかたはお悩み相談受付から、ご投稿してください。 
患者様の治療に関する不安や疑問を解消するために、院長 吉本成壽(よしもとしげひさ)がお答えします。

吉本歯科(東予) CLINIC INFOMATION
吉本歯科(東予)
インプラント・矯正歯科・歯科
愛媛県西条市北条1651-3 
TEL.0898-64-0576(予約制)
よしもと歯科(小松) CLINIC INFOMATION
よしもと歯科(小松)
歯科・小児歯科
愛媛県西条市小松町新屋敷甲470-3
TEL 0898-72-6420(予約制)



Copyright (C) 2008 Yoshimoto Dental Clinic. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV